1. HOME
  2. ブログ
  3. 米国における損害保険市場に対するインフレの影響

米国における損害保険市場に対するインフレの影響

米国において2021年冬の保険更新シーズン中は、多くの損害保険商品の価格設定が緩和しました。しかし、2022年の半ばには、インフレが保険市場に打撃を与え始めたため、保険料は再び上昇すると予想されます。多くの保険契約者にとって、これは今冬の更新時に損害保険料が高くなることを意味する可能性があります。 S&Pグローバル・レーティングのディレクターのスオッツォ氏は「市場はより厳しいものになると予想しているが、保険料がどうなるかは、各被保険者の損失実績などに左右される。」と述べました。

インフレ率の上昇により、保険会社の損失コストが上昇しました。これは、商業用建材、商用自動車およびトラック部品の値段によって最も明確に示されています。これらのコストは、損傷した建物、自動車およびトラックの修理または交換に必要な材料や部品を調達することがより困難で時間がかかるサプライチェーンの問題が継続しているため、さらに悪化しています。

ほとんどの専門家は、急速に上昇するインフレと景気後退の可能性に対する警戒感が高まっていることを考えると、保険料の引き下げを交渉する機会は限られてくると主張しています。

「保険の限度額と予算を拡大することが優先事項です。」と、保険情報協会の副社長兼経済分析部門の責任者であるエコノミストのレオナルド氏は述べています。 「既存の制限と予算では十分ではありません。幸いなことに、CFOは保険会社の損失コストに対するインフレの影響を認識しており、対応する可能性が非常に高いと思われます。」とも述べています。

米国で高騰するインフレ

消費者物価指数で測定したところ、6月の米国のインフレ率は9.1% で、1981 年以来の最高水準でした。労働者不足、賃金の上昇、調達が困難な材料と部品、そしてパンデミックの早い段階で政府の財政支援によって後押しされた強い消費者需要が要因です。蔓延するインフレを抑えるため、連邦準備理事会は 6 月中旬に金利を75ベーシスポイント引き上げました。これは1994 年以来の最高の上昇率です。インフレが抑制されなければ、さらに 50~75ベーシスポイントの利上げが行われる可能性があることを示唆しています。

インフレ率が急上昇しているにもかかわらず、米国経済は驚くほど堅調です。労働省の 7 月 8 日の雇用報告によると、雇用主は 6 月に 372,000 人の雇用を追加したことが判明しました。これは、過去 2カ月間の同様の増加と一致しています。失業率も 4カ月連続で 3.6% にとどまりました。

「経済が成長していることは間違いありません。」と語るのは、サウスカロライナ大学で金融と保険の臨床准教授を務め、同大学のリスクと不確実性管理センターを率いるエコノミストのハートウィグ氏です。彼は、インフレが今年後半にピークに達することを期待していますが、「リスク管理者が冬に保険を更新するには遅すぎる」ことから、年末までにはピークに達しない可能性があると指摘しました。

米国不動産保険の課題

最も顕著な保険料の上昇は、商業用不動産保険で発生する可能性があります。 「損失が発生した場合に再建するための材料のコストなど、不動産の評価に影響を与える多くの変数が作用しています。」と、ギャラガーの損害保険部門の米州社長兼最高経営責任者(CEO)のペッシュは述べています。 さらに「私たちが顧客とリスク管理者に伝えているメッセージは、不動産の評価を見直し、保険限度額の上限を 10% から 30% 引き上げて、インフレによる保険会社の損失コストの上昇に対処することです。」と述べています。

スオッツォ氏は、「請負業者と建設サービスのコストは、サプライチェーンの問題の一部が原因で、材料とともに高くなっています。賃金のインフレも、建物の買い替えや修繕費の上昇の要因となっています。」 と述べ、さらに「保険会社と保険契約者は、何かが起こった場合にこれらのコストに対処するために、契約している保険限度額が適切であることを確認することに大きな焦点を当てています。」と述べています。

専門家は、商用自動車保険でも同様の価格変動が起こると予想しています。マーシュのレポートによると、2022 年の第 1 四半期には、保険料率が前四半期の14% から12% になり、長期にわたって争われていた保険料は落ち着いているように見えました。しかし、保険料の増加はインフレ、サプライチェーンの混乱、およびリアビューカメラ、車線変更信号システム、ナビゲーション技術などの高度な機能がより一般的になることにより生じる高価な修理と部品の交換によって引き起こされると見ています。

「自動車やトラックにはこれらすべてのセンサーが組み込まれており、半導体チップが著しく不足しています」と スオッツォ氏は述べています。さらに 「サプライチェーンの混乱は、部品の調達と入手に時間がかかることを意味します。また、修理担当者の人手不足もあります。」と述べています。

ニューヨーク・タイムズが連邦政府のデータを分析したところによると、自動車事故と死亡者数は米国でも増加しており、2019年夏から2021 年夏にかけて自動車による死亡者数は 17.5% 増加しています。

これらすべての要因により、総修理費用と交換費用が上昇しており、保険会社はより高い保険料で補う必要に迫られています。 「自動車の修理費用が 8% から 10% 高くなると、保険料も一般的にそれに追随します。」と ハートウィグ氏は述べています。

米国損害保険の動向

損害保険は、不動産保険ほどインフレの影響を直接受けることはありませんが、医療費と補償費の上昇は依然として懸念材料となっています。 「COVID-19の最初の2年間、医療インフレは比較的穏やかでしたが、一般的なインフレ傾向により、ここ数か月で上昇しています。」とムーディーズのバイスプレジデント兼上級信用責任者であるクーパー氏は述べています。

社会的インフレは最終的に大規模な損害保険金請求をもたらし、賠償責任保険の保険料に影響を与えます。 「陪審員が経済によって害を受けていると感じた場合、彼らは大幅に高額な金額を求めます。それは人間の本性です。保険会社は、より高額な判決に対応する価格を設定する必要があります。」とペッシュ氏は述べました。

準備とデューデリジェンス

冬の更新シーズンが近づくにつれ、リスク管理者は、影響を受ける損害保険に基づいて、会社の現在の財務保護のため限度額を拡大することに目を向けるべきです。

そのためには、リスク管理者は、増大する保険コストに対処するためにより多くの予算が必要であることを説明できるようにしておく必要があります。 経営陣から賛同を得ることはそう簡単ではありませんが、インフレが上昇しているときに支出を増やすことを楽しみにしている幹部はいないため、今年は特に困難になるでしょう。

「リスク管理者は、業界で何が起こっているかを説明し、リスクマネージャーが行っていることの例を示します。 現実的な観点から限度額を分析し、保険料を低く抑えるために可能なすべてのリスク軽減と保持を検討したことを指摘してください。 そして、遅かれ早かれこれを実行してください 。」とレオナルド氏はアドバイスしています。

以上

出典: RISK MANAGEMENT  August 1, 2022

関連記事

ニュースレター

国内外の企業信用格付け・企業信用調査、クレジットリスクに関する最新の情報をお届けいたします。
ご登録はこちら >>

【バックナンバー】

これまでに発行されているニュースレターを掲載しております。
バックナンバー >>

CRRIイベント情報

【終了いたしました。ありがとうございました。】
10月6日(水)14:00-15:30

「コロナ禍でのリスクマネジメントの重要性と与信管理強化」オンラインセミナー
詳細はこちらから >>