1. HOME
  2. ニュース
  3. 1月米サービス業景況感、2カ月ぶり「好況」 受注回復

1月米サービス業景況感、2カ月ぶり「好況」 受注回復

【ニューヨーク=大島有美子】米サプライマネジメント協会(ISM)が3日発表した1月の米非製造業(サービス業)景況感指数は前月2022年12月分から6ポイント高い55.2となった。2カ月ぶりに好不況の節目である50を超えた。企業の活動や新規受注が回復した。低迷が続く製造業とは明暗が分かれた。

サービス業の景況感は22年12月に急落し、2年7カ月ぶりに好不況の節目である50を割り込んでいた。23年1月は市場予測(50.6程度)を大きく上回る回復で、堅調さを保っていた22年11月までの傾向に戻った。大和証券キャピタル・マーケッツアメリカのエコノミスト、ローレンス・ワーサー氏は「12月の急落は統計的なノイズだった可能性を示唆している」と指摘した。

項目別では、新規受注が前月より大幅に回復し、15.2ポイント高い60.4となった。企業活動を示す指数も60.4と、6.9ポイント上昇した。調査対象の企業からは「消費者心理が回復しており、人々がぜいたく品にお金を使いたがっている」(宿泊・飲食サービス)との声があった。

サプライヤーの納期に関する指数は1.5ポイント上昇し、50.0となった。同指数は50を超えると納期が遅れることを示す。不動産・リース業の企業は「納期遅延はまだ続いているが、過去2年に比べれば減った」と指摘した。

雇用環境を映す指数はわずかに上がり、0.6ポイント高い50.0だった。IT(情報技術)や金融分野では人員削減の動きが広がるが、飲食業などは人手不足が続く。企業からは「労働需給は逼迫しており、適した人材を見つけられない」との声が寄せられたという。


\不払いのリスク回避の事前対策していますか/

まさかの不払い損失リスクのための事前対策を
取引信用保険の導入をご検討ください >>

ニュース

ニュース一覧

ニュースレター

国内外の企業信用格付け・企業信用調査、クレジットリスクに関する最新の情報をお届けいたします。
ご登録はこちら >>

【バックナンバー】

これまでに発行されているニュースレターを掲載しております。
バックナンバー >>

CRRIイベント情報

【終了いたしました。ありがとうございました。】
10月6日(水)14:00-15:30

「コロナ禍でのリスクマネジメントの重要性と与信管理強化」オンラインセミナー
詳細はこちらから >>