1. HOME
  2. ニュース
  3. 海外進出企業の生産・販売拠点に関する実態調査(2023年)

海外進出企業の生産・販売拠点に関する実態調査(2023年)

生産・販売ともに「中国」トップも、重要度は低下
~ 生産拠点はインド、販売拠点はアメリカや台湾などで上昇 ~

はじめに

帝国データバンクがまとめた「海外進出・取引に関する企業の意識調査(2023年)」(2023年7月28日発表)によると2023年現在、企業の28.1%で海外進出や海外取り引きを実施している。
本レポートでは、海外進出や海外取り引きを実施している企業のうち、直接・間接のいずれかの形で海外進出をしている企業2,292社 に対して、現在海外進出している国・地域において、生産拠点および販売拠点として最も重視する進出先はそれぞれどこであるか調査を実施した。

調査結果

  1.  最重要拠点として「中国」重視も、国内回帰や他の国・地域へ拠点が移り変わる可能性も

出典:帝国データバンク

ニュース

ニュース一覧

ニュースレター

国内外の企業信用格付け・企業信用調査、クレジットリスクに関する最新の情報をお届けいたします。
ご登録はこちら >>

【バックナンバー】

これまでに発行されているニュースレターを掲載しております。
バックナンバー >>

CRRIイベント情報

【終了いたしました。ありがとうございました。】
10月6日(水)14:00-15:30

「コロナ禍でのリスクマネジメントの重要性と与信管理強化」オンラインセミナー
詳細はこちらから >>