1. HOME
  2. ブログ
  3. ウクライナ戦争が海運とサプライ チェーンの危機を招く(上)

ウクライナ戦争が海運とサプライ チェーンの危機を招く(上)

悲劇的な人的被害に加えて、ロシアのウクライナに対する戦争は、世界の海運に広範囲にわたる混乱を引き起こし、COVID-19 パンデミックによって引き起こされた進行中のサプライ チェーンの混乱、港の混雑、乗組員の危機を悪化させています。海運業界は、黒海での人命や船舶の損失、ロシアとウクライナとの貿易の混乱、制裁の負担増大など、複数の面で影響を受けています。業界はまた、乗組員への波及効果、船舶で使用されるバンカー燃料のコストと入手可能性、増大するサイバーリスクの脅威など、日常業務に対する課題にも直面しています。

これまでのところ、海運業界に対する戦争の最大の直接的な影響は、黒海で操業している船舶および/またはロシアと取引している船舶にありました。

しかし、紛争は、紛争地域のはるか外側の海運にも影響を与えています。特に、米国と EU の制裁は、海運会社と保険会社に重大なコンプライアンス上の課題をもたらします。多くの西側企業は自発的にロシアとの取引を停止することを選択しており、保険を含む契約に関して複雑で不確実な法的状況を生み出しています。紛争が長引くと、経済的および政治的影響がより深刻になり、エネルギーやその他の商品の世界貿易が再編成される可能性があります。ロシアの石油の禁止拡大は、バンカー燃料のコストと入手可能性を押し上げ、船主に代替燃料を使用するように促す可能性があります。

海上保険引受の問題

7月初旬の時点で、ウクライナでの戦争による海上保険の損失は限定的ですが、進行中の紛争により、影響を受ける船体と貨物の保険引受方針について不確実性と法的問題が発生する可能性があります.

保険業界は、黒海とアゾフ海の紛争地帯での機雷、ロケット攻撃、爆撃によって損傷または紛失した船舶から海上保険の戦争条項に基づいて、多くの請求を受ける可能性があります。保険会社はまた、ロシアの封鎖によってウクライナの港や沿岸水域で封鎖または閉じ込められた船舶や貨物から海上保険の戦争条項に基づく請求に直面する可能性があります。

さらに不確実なのは、紛争に巻き込まれた船舶からの船体および貨物保険における戦争に関連しない請求の可能性です。海上保険では、通常、機雷による損傷や船舶への攻撃など、戦争や敵対行為によって引き起こされた船舶の差し押さえや物理的損傷は除外されます。しかし、ほとんどの慎重な船主は追加の戦争保険を購入し、そのような損失を一定期間 (通常は 7 日間) カバーします。保険会社が影響を受けた船舶の船体と貨物の保険をキャンセルできない場合、戦争に関連しない損傷または機械の故障に対する補償が引き続き利用できる場合があります。

法的および評判上のリスクを考慮して、保険会社を含む多くの企業がロシアとの取引から撤退しています。ただし、保険会社は更新まで有効な契約を履行する必要があります。そうは言っても、保険会社は制裁の対象となる請求を支払うことができず、その請求は制裁と戦争条項により拒否されなければならないため、支払いの見通しはさらに不透明です。

黒海で船が閉じ込められたりブロックされたりした場合は、特に困難です。紛争地域から安全に航行できる場合でも、船舶は安全な航路を使用したり、機雷の危険を冒したりすることに確信を持てない可能性があります。しかし、船舶が閉じ込められている時間が長ければ長いほど、メンテナンスと乗組員の快適な生活を維持することが難しくなります。一部の乗組員は、安全上の懸念からウクライナで船を放棄したと伝えられています。閉じ込められた船舶または制裁の影響を受けた船舶は、火災、衝突または座礁によって機械の故障または損傷を受ける可能性があります。保管中または輸送中の貨物は、紛争または船舶が港に閉じ込められた場合に破損または放棄される可能性があります。

戦争に直接関係のない船体と貨物の海上保険で発生する請求は、複雑な法的問題と保険の解釈を伴うため、解決が難しい場合があります。たとえば、制裁によって保険請求の一部が禁止される場合がありますが、すべての補償範囲が禁止されるわけではありません。閉じ込められた船舶に関する保険請求は、状況に応じて、船体保険または戦争保険に該当する可能性があります。

保険の更新は、紛争の影響を受けた船舶にとって複雑になる可能性もあります。たとえば、閉じ込められた船舶は、補償範囲を維持するために保険会社に追加の保険料を払い続ける必要があり、紛争が長引けば高額になる可能性があります。閉じ込められた船舶は、保険を維持するために船体保険を更新する必要がある場合もあります。

以上

ウクライナ戦争が海運とサプライ チェーンの危機を招く(2)に続く

出典:Risk Management  August 1, 2022

 

関連記事

ニュースレター

国内外の企業信用格付け・企業信用調査、クレジットリスクに関する最新の情報をお届けいたします。
ご登録はこちら >>

【バックナンバー】

これまでに発行されているニュースレターを掲載しております。
バックナンバー >>

CRRIイベント情報

【終了いたしました。ありがとうございました。】
10月6日(水)14:00-15:30

「コロナ禍でのリスクマネジメントの重要性と与信管理強化」オンラインセミナー
詳細はこちらから >>